忍者ブログ
俳優(声優)・樋口あかりの血管の中が沸騰するようなしないような日々についてのブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある方のブログを読んでいたら、
こんな名言が出てきました。


成功=不安定(常に変化し続ける)


↑こういう図式を見ますと、私も成功していると言えますね(笑)


養成所入る→貧乏→諦めてやめる→また養成所入る→貧乏→事務所所属→現場に出る→食えるようになる→事務所移籍→貧乏→廃業決意→1人になる→なんかまた食えるようになる


うちの親が聞いたら鼻で笑うでしょうが。

「あんたみたいなサバイバル生活しとって何が成功や」

ってね。

しかしそのサバイバルを
かれこれ10年近く生き抜いてきているわけです。
(自分でも信じられませんが/笑)


それは、やはり変化に対応...というか、
自らが変化しようと行動してきたからではないかと。

「今よりレベルを上げるためにはどうすればいい?」
ということを常に考えて動くので、
それがイコール「変化し続ける」ということに繋がる、と。

とはいえ、
何が成功で何が失敗かなんて、
人それぞれですものね。
自身が「成功した」と思えるかどうかが重要、か。

んー。

てゆーか次の貧乏周期がいつくるかが問題だ(笑)


拍手

PR
明日の仕事の最終リハを終えて改めて思う。


登 場 キ ャ ラ ク タ ー が 
多 す ぎ る 。


最初はどれが誰でどういう人物で、とか調べながらやってたんだけど、
だめだキリがないわ。
そして原作を最初からきちんと読み込んでいないと
分かんないわ。

よし。
完璧に理解するのは諦めよう。

それも大事。

拍手

どもども。


今日は夕方から吹き替えの仕事でした。
この現場はいつも非常に緻密で、
ちょっとした語尾のニュアンスなんかも
とことん拘って制作されます。

例えば

「さっきのセリフなんですけど、「どうしたの?」の「の」がね、
ちょっと ※ 飲み気味だったんで、もっかいお願いしますね。
あと、もっと「?」のニュアンスを強く出してくれます?」

とか、

「「逃げられるんだ」の「れ」がね、ちょっと流れちゃってたんで
もっかいね」

等、言葉(セリフ)の隅々まで精巧に創り上げられていきます。


この現場にいると、耳がとことん鍛えられます。
自分で思ったとおりの音が出せていると思っても、
実際はきちんと出ていなかったりします。
それをちゃんと自分で気付けるようになれるんですね。
いや、まだまだ甘いですけどね自分(苦笑)

滑舌練習も大事なのですが、
同時に耳を鍛えることも、同じくらい大事なわけです。


今日真面目!(笑)


※ → 音は出てるんだけれども正確に発音されていないため
ほとんど聞こえなくなってしまうの意



拍手

いえ、一ヶ月以上、余裕で経ってますね...。
皆様、ご無沙汰しております。
(前記事で予告した神宮お参りレポは書きません。写真なくしちゃった/笑)


てゆーか。
ブログはこまめに更新しないと意味がないよね!!
読者も増えないよね!!


よし。
毎日書くとか決めるとプレッシャーになるから、
せめて一日置きとかにしよう。
そして何かテーマを決めよう。

そうだな〜...
どうせなら誰かの役に立つような内容であるほうがいい。

何がいいかな。
あ、声優になりたい人たちのためになるような
記事を書くとか?

ん〜〜〜〜〜、
私は辛口なことしか言えないから、
(「願えば叶う!」とか甘っちょろいこと絶対言わないから)
きっとコメント欄が反論で埋め尽くされることになるだろう。
炎上しちゃうと困るから...

やっぱり別のものにしよう。


〜つづく〜



※頂いたコメントに一部返信

いつもありがとうございます。

共感する...というか、好んで芝居を観る(観ちゃう)役者さんは、
木村多江さん・田中裕子さん・生瀬勝久さん・佐々木蔵之介さんあたりでしょうか。
あ、声優さんがいないか(笑)
声優さんですと、
宮内敦士さん・佐々木優子さん・田村勝彦さんが、
いつも心奪われますね。
こうなりたい!と思います。






拍手

「マウス」って書いたけど、今年はヘビ年だったね。
ヘビならなんて書けばいいんだろう。
おめでとうニョロ〜?
安直すぐる。

改めまして、明けましておめでとうございます♪
いつもこのブログを覗きにきてくださっている皆様、
本年もどうぞよろしくお願い致します!

さて、私、早速本年の目標を立てました。


「何事も悔いを残さない」


どんな小さな事でも悔いを残さないように
過ごしてみようと考えました。
ということで、まず手始めに「伊勢名物を食べる」(小さすぎるかね)
これを実行することにしました。
いやね、外は寒いからつい「いつでも食べられるし」とか思って買いには出かけず、結局東京へ帰ってきてから
「あぁ食べときゃよかったなぁ...」と、毎年後悔するもので。
なので、ずっと食べたかった

◉へんば餅
◉二軒茶屋餅
◉すし久の手こね寿司

(↑ それぞれをクリックすると、詳細が見られるサイトに飛びます)

この3つを制覇しました!
特にへんば餅がねぇ、半端なく美味しいんですねぇ。
え、赤福?
大丈夫。これから入手します。
赤福は大本命の名物ですからね。
この赤福を東京の仲間たちにお土産として持っていけるといいんですけど、
この赤福の賞味期限は、なんとお買い上げの当日中なんですね。
別に、一日経ってから食べても全然問題ないんですが、
餅がね、ちょっと硬くなっちゃうんですね。
お味も少し落ちますし。
なので、遠方の方のお土産には向かないんですねぇ(悲)

そういえば期限切れの不祥事、ありましたね。
いいんです。
そんなの関係ねぇー。
だって美味いんだもの。
あかり。


次回は、神宮参りレポ書きます。
昼間は人出がすごいので、夜に行って参りました。
乞うご期待☆




拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コラム/声優への道
樋口が通った声優養成所についての回想記事を書いています。好評連載中!(※ facebookの「STORYS.JP」というアプリに登録することで、全文読むことができます。
カウンター
プロフィール
HN:
樋口あかり
性別:
女性
職業:
俳優/声優
趣味:
ファミコン・昆虫観賞
自己紹介:
主に吹き替え・ボイスオーバー等の仕事を中心に活動しております。


<主な出演作品>

☆吹き替え☆

●イ・サン
 嬪宮(ピングン)
 孝懿(ヒョイ)王妃 役

●コバート・アフェア
 CIA諜報員アニー
 アニー・ウォーカー役

●ホワイトカラー
 サラ・エリス役

●HAWAII FIVE-O (シーズン2)
 ロリ・ウェストン役

●太王四神記
 カクタン役

●スーパーナチュラルⅢ
(サードシーズン)
 ルビー役

●ウィッチマウンテン
〜地図から消された山〜
 サラ役  etc...


☆ボイスオーバー☆

●NHK地球ドラマチック
●BS世界のドキュメンタリー etc...


☆アニメ☆

●ゼロの使い魔 
ジェシカ役

●夏目友人帳
 瓜姫 役

●ねぎぼうずのあさたろう
 パプリカ・ムクレール3世 役

●タクティカルロア
 虹浦鈴音 役
 恵美アイナ役 etc...


☆ゲーム☆

●ヒイロノカケラ
〜新玉依姫伝承〜
 鴉取千尋 役

●ワンド・オブ・フォーチュン
 ヴァローナ役
 クレーネ役 etc...


※写真の無断転載は
 ご容赦ください
ブログ内検索
Copyright © ●さまよえる蒼いHIGUCHI● All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]