忍者ブログ
俳優(声優)・樋口あかりの血管の中が沸騰するようなしないような日々についてのブログです。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肩の凝りがですね。
取れないんですよね。
どんだけ整骨院に通っても。
先生いわく、どうやら四十肩の一歩手前らしいんですよね(笑)
家でトレーニングしてるのになんでー!とか思ったら、
鍛えるんじゃなくて、とりあえず肩甲骨を「動かす」ということが大事なんだとか。
なので、腕の筋肉に負荷をかけるんじゃなくて、
水泳でクロールしまくるとか、そういう方がいいみたい。

私達の仕事って、とにかく身体を動かさないですから、
ちゃんと意識して常にメンテナンスしてないと
ほんとイカンですね。
肩凝ると自然に上半身に力が入りますから、
上ずった声しか出なくなる。
アニメとか、とにかく高い声出さなきゃいけない時には
逆にその方がいいんですけどね(←私の場合はです)


あ、エイリアン4が始まったので
今日はここで失礼!








☆ 拍手コメント御礼 ☆


● 吹替版に愛の手を さん ●

やはり貴方だったのですね(笑)
「てらそまさんの二役目が分かった」というのを見た時点で
あれ?と思いましたよ。
そうか、拍手以外だと名前入れられないんですね...
ちょっとどうにかできないか、調べてみますね。

そう、太王四神記も再放送されてるんですよね〜〜。
情報を見た時に「やった!二作品同時に告知できるワ!」なんて思ってたら
JI ☆ MA ☆ KU か よ !みたいな(苦笑)
残念でなりませぬ。


レイダース、チェックしてみます♪





● 空豆ピースケさん ●


で す よ ね !
アナログ人間万歳!

あ、ところでツイッターで仰っていた
弟切草の「愛のテーマ」ってどこで流れる?というやつですが、
主にライラック編のラストで流れますね。
ラストで弟切草の花畑がライラック畑に変わる場面。
そういうのありませんでしたか?
それかもしくは、主人公がドレッサーの前で化粧した時にも
流れますかね(笑)

拍手

PR
ここ最近のスマホ(またはiPhone)普及率はものすごいですね。
道歩いてても電車乗ってても飲食店に入っても、
辺りを見回すとみ〜んなスマホ(もしくはiPhone)をいじってる。
自転車乗りながらいじってる人もいますね。
そうまでして緊急に対応せねばならんことでもあるのだろうか?

また、友達同士であろう学生の集団が、全員スマホに目を落とし
会話がいっさい無いという状況などは、
いまだに違和感をおぼえますね。
一昔前は、みんなでDSゲームをする光景がよく見られましたが、
その時はまだ会話がありましたからね。

「どうなるニッポン!?」と
心の中でドキュメントナレーションをしつつ、
スマホに夢中な人々を日々密かに観察し続けている、
ガラケーユーザーの樋口です。
こんにチワワ。(前振り長い)

てか携帯なんて電話とメールさえできりゃぁそれでいいんですよ(キッパリ)
↑ 樋口にとっては、という意味デス ♪


そんなことを考えていると、
銀河鉄道999をふと思い出します。

あの物語の設定は西暦2221年。
宇宙の多くの裕福な人々は、機械の身体に魂を移し替えて機械化人となり
永遠の生を謳歌していたが、貧しい人々は
機械の身体を手に入れることができず、
機械化人の迫害の対象にされていた。(← wikiよりコピペ)

なんかスマホユーザーとガラケーユーザーのように見えなくもないwww
迫害はされてませんが(笑/でも絶滅の危機に瀕しているのはジジツ)

貧しい生身の人間達は、機械化人から逃げるように
地下でひっそりと暮らしてるんですよ。
この世界に放り込まれたとしたら
アタシ絶対地下行き決定だなぁw








☆ 拍手コメント御礼 ☆



●千本木セクシー先生●

「千本木タクシー」と読みまつがえてしまいました!(笑)
なんか先生のコメントはやたらとよみまつがいます...

そうなんですよ。
アタシ以外の全員が、どっしりと支えてくださっている感じですね。
中でも田中敦子さんが、要としてどーんと支えてくださっているのがデカイです。
しかしこんな状況って初めてなので、正直まだ少し面食らってます(苦笑)
でもそれと同時に、あぁ、アタシもどこかの現場で
誰かの支えになっていたこともあるのかなぁと思ったり。
支える側、支えられる側、両方経験することができてヨカタ!

次のオカマ公演、少しづつ準備を進めてます。
公演予定日の目処がついたら連絡させて頂きますね ♪

お母様、早く復活されることを祈っております!!





● CIA奮闘記(10/25の記事)にコメントをくださった方 ●

実は筋トレは、コバートの為に始めたんですよね(笑)
もちろんシェイプアップも考えてのことですが、
仰る通り、コバートは乱闘&戦闘シーンが毎回あるので。
しかも戦闘シーンって大概最後の方にくるので、
さんざん喋りまくった後に闘うの、結構しんどいんです(笑)

ハ!
てらそまさんの兼ね役がお分かりになったなんて凄いですね!
一言だけなのに!(笑)
そしてオーディオグッズにもお詳しいのですね。
ヘッドフォンについては、オーギーの中嶋さんも食い付いていましたよ。
やはり男性陣は、結構オーディオに視点がいくようです。
ちなみに女性陣は、男性ゲストの顔や髭の濃さについて
いつも議論してたりします(笑)だって濃い人ばかり...

>「先生に林檎を持ってくるように」

↑ そうか!!それだ!!
 なんか覚えがあるフレーズだなとは思っていたのですが(笑)
教えてくださってありがとうございます。スッキリした!

こういう感じのパロディ的セリフ、
これからもわりと出てきます。

お気づきのフレーズなどがありましたら、
また教えてくださいませませ☆

拍手

♪ 気がついたら ブログほったらかしです
そしてネタもなく 訪問者も減る ♪

↑ エアーマンが倒せない 調で



すみません、ゆっくり文章を考える時間が最近なくてですね。
ご無沙汰してしまっております。


コバートの感想をコメントしてくださった方、(←ご視聴ありがとうございます☆)そして千本木先生、コメント返信が盛大に遅れておりまして、
誠にすみません!


近いうちにまた投稿しますので、
また覗きにいらしてくださいまし〜〜。

拍手

BS TBSにて再放送が始まりました海外ドラマ、
「コバートアフェア CIA諜報員アニー」

樋口、人生初の、シリーズものでの主役です☆



主な出演者

パイパー・ペラーボ(アニー・ウォーカー役)[樋口あかり] 
クリストファー・ゴーラム(オーギー・アンダーソン役)[中嶋将平] 
ピーター・ギャラガー(アーサー・キャンベル役)[藤真秀] 
カリ・マチェット(ジョーン・キャンベル役)[田中敦子] 
センディル・ラママーシー(ジェイ・ウィルコックス役)[中川慶一] 
アン・デュデック(ダニエル・ブルックス役)[福脇慶子] 
イーオン・ベイリー(ベン・マーサー役)[遠藤大智]



この「コバートアフェア」。
内容がCIAモノなだけあって、とにかく
専門用語がたくさん出てくるんですね。
しかも情報量が半端ないんです。
英語って、短い単語の中に色んな意味が含まれておりますでしょう?
だから日本語にすると、英語の倍の尺が
必要になってしまったりすることもあるんです。
よく、翻訳家さんが機転を利かせて
意訳してうまく尺を合わせるなんてこともあるんですが、
このコバートでは情報量がほんとに半端ない為、
むやみに意訳ができないみたいなんですね。
そんな中でも、できるだけアタシ達がしゃべりやすいように
細かく調整してくださっているみたいです。
有り難や...!

そして。
情報量過多に加えて、ストーリーの進むスピードが超早いんですね!
故に、ワード数多い&ハイスピードで、
毎回結っっっ構大変です!
いつもゲストで色んな方がいらっしゃるんですが、
ベテランの方でも、
「こ、これかなり早い...よねぇ!?」と、
少々慌てていらっしゃったり(笑)

ゲストの方はもちろん、アタシ達レギュラー陣、
そしてミキサーさん方も、毎回アタフタしてます。
そんなアタフタぶりを楽しんでいるディレクターさん(笑)
ディレクターさんもいっぱいいっぱいなのかもしれないけれど、
でもなんかみんな、そのアタフタぶりを
楽しんじゃってる感があります。

このドラマ、
主人公アニーのCIA奮闘記ではあるんだけど、
アタシ達吹き替え版製作チームの
収録奮闘記でもあるわけです(笑)

マイク前で悶えながらアタフタやってるアタシ達を
想像しつつドラマを観るのも
ちょっと面白いかもですね ♪


「コバートアフェア CIA諜報員アニー」

毎週金曜日、BS TBSにて23:00〜放送中です☆
みんな観〜てね〜。

★ コバート・アフェア BS TBS 番組HP ★









☆ 拍手コメント御礼 ☆


● 千本木ママ ●

ママ〜、是非観てもらいたかったわぁ☆
面白いコがいっぱいいたのよぉ〜♪
今度はちゃんとお誘いするわぁ〜〜。

コバート視聴、ありがとうございます!
昨日は、てらそまさんがゲスト出演された回でした。
てらそまさんもちょこっとだけアタフタしていらして面白かったです(笑)
でもさすがはてらそまさん。
すぐに慣れて、楽しんでいらっしゃいました〜。

八犬伝占いでは「玉梓」だった樋口でした...



拍手

オカマシャンソン記事が長くなってしまったので、
コメント御礼をこちらで☆

遅くなりました...!



● 吹替版に愛の手を さん ●

「ダーマ&グレッグ」アタシも観てましたねーー♪ナツカシス!
あ、もちろん、おちゃらけ掛け合いはしょっちゅうありますよ(笑)
よくあるのは、萌え声で注文するとか。
アタシのこの顔で萌えボイスとか、
この違和感極まりない感じを店員さんはどう受け止めるだろうか?
っていう実験はよくやります。
あと、街中を歩いている外人さんを見ると、必ずと言っていいほど
アテレコを始めます。
浅草とか行くとよくやりますね。

そういえば以前、店員さんがお皿を下げようとする際に、
「あ、舐めます」と言ってストップをかけるというのも
やったことがあります(笑)
アタシのこの顔で真剣に(しかもちょっと半ギレで)そう言った場合、
普通人はどう反応するのだろうかと。
あの、一応弁解しますと、これは単なるイタズラではなく、
芝居の研究を念頭に置いた言動でありまして。
と言っても、結果的にイタズラみたいになっちゃうんですけど(笑)


あちなみに、BS世界のドキュメンタリーには出演しておりませんでした...。
でもたまにテレビでアタシそっくりな声を耳にすること、ありますよ。
誰なんだろう?会ってみたい(笑)





● 望月正人 さん ●


あら!そうだったんですかー。
小学校の修学旅行以来とは、い、一体何年振りですか(笑)

そう、円覚寺はアタシも行きたかったんです!
あと銭洗弁天も。←実はこれが一番行きたかったかも
普段からお金には執着しないように心がけているつもりですが...
やっぱりね。人間ですものね。そりゃぁとりあえず洗いますよ。
ていうか望月さんが喜び勇んで万札を洗ってるお姿、
見たかった!(笑)

分かりました。では次は北から攻めまする♪
冬の鎌倉行きたいです。
雪の積もった竹林、観たいなぁ。


拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コラム/声優への道
樋口が通った声優養成所についての回想記事を書いています。好評連載中!(※ facebookの「STORYS.JP」というアプリに登録することで、全文読むことができます。
カウンター
プロフィール
HN:
樋口あかり
性別:
女性
職業:
俳優/声優
趣味:
ファミコン・昆虫観賞
自己紹介:
主に吹き替え・ボイスオーバー等の仕事を中心に活動しております。


<主な出演作品>

☆吹き替え☆

●イ・サン
 嬪宮(ピングン)
 孝懿(ヒョイ)王妃 役

●コバート・アフェア
 CIA諜報員アニー
 アニー・ウォーカー役

●ホワイトカラー
 サラ・エリス役

●HAWAII FIVE-O (シーズン2)
 ロリ・ウェストン役

●太王四神記
 カクタン役

●スーパーナチュラルⅢ
(サードシーズン)
 ルビー役

●ウィッチマウンテン
〜地図から消された山〜
 サラ役  etc...


☆ボイスオーバー☆

●NHK地球ドラマチック
●BS世界のドキュメンタリー etc...


☆アニメ☆

●ゼロの使い魔 
ジェシカ役

●夏目友人帳
 瓜姫 役

●ねぎぼうずのあさたろう
 パプリカ・ムクレール3世 役

●タクティカルロア
 虹浦鈴音 役
 恵美アイナ役 etc...


☆ゲーム☆

●ヒイロノカケラ
〜新玉依姫伝承〜
 鴉取千尋 役

●ワンド・オブ・フォーチュン
 ヴァローナ役
 クレーネ役 etc...


※写真の無断転載は
 ご容赦ください
ブログ内検索
Copyright © ●さまよえる蒼いHIGUCHI● All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]