忍者ブログ
俳優(声優)・樋口あかりの血管の中が沸騰するようなしないような日々についてのブログです。
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪。
降りましたね。
寒かった。


と  に   か   く   寒  か   っ   た  。


子供の頃は、ちょっとでも降るともろ手を上げて喜んだものですが、
大人になると、やはり身体にこたえますね。喉にもこたえる。
寒くて首が縮こまって、喉を締めつけちまうんですよね。



さて。今日は朝からオーディションに行って、
午後は芝居を観てきました。

作:寺山修司/『星の王子さま』


小屋はザムザ阿佐ヶ谷。ここに来るのは4回目です。
いつ来ても心地の良い劇場ですね。
ただ、いったん座っちゃうとトイレに立つのがかなり大変なので(とにかく狭い)
そこだけが唯一の難点ではありますが。


うん。またまた期待どおりでしたね!
2時間とちょっとという、若干長丁場ではありましたが、
1度も時計を確認したくならなかったし、トイレにも行きたくならなかった。
(↑この二つの欲求が起こらないのは、樋口が完全に集中している証拠です/笑)
 一応3月1日まで上演されるようなので細かい感想は控えますが...
演者がね、全員女性なんですよ。
1人だけ「ん?」という方がいらっしゃいますが(笑)
↑是非確かめに行ってみてください。
そうそう!観客の中にですね、
演劇実験室・天井桟敷の「毛皮のマリー」初演で、
美輪さんの相手役を演じていた、山谷初男さんという方がいらっしゃったのです!(驚)
しかも私の斜め2列前に! !
はわわわ!私初演のなんて観た事ないけど、
調べたら1967年だった。私生まれてねぇ!(笑)




さてこの『星の王子さま』。
寺山作品に共通して出てくる「虚構」「地獄」「不自由」etc...
そういったものに、女性の(若干歪んだ)色気がうねうねと混じり合っていて、
なんとも甘美なる世界が展開されていました。
そうそう、劇中に人形が出てくるんですが、
人形使いさん達がそれを動かしてるんですよ。
その人形使いさんのお芝居といったら!!
私、人形芝居で感動したの初めてだよ!
ちゅーか泣きそうになったし(笑)人形でだよ。
ものすごく繊細なんですよ動きが!!
 家帰って、早速その人形使いさん達のことを調べてみました。



◉『人形舞台 yumehina』↓ HP見つけた!

http://www011.upp.so-net.ne.jp/yumehina/




『子供向けの人形芝居でもなく、伝統人形芝居とも違う、
             舞台芸術としての活動を展開している』




だそうです。
「人形使い」ではなく、「傀儡師」っていうんですね。
格好いいなおい...。
 

あ、あと、歌&音楽で出演されていた、
女性二人の音楽ユニットさんも良かったんです。
世界観にピッタリで、歌が頭に残りました。




◉『黒色すみれ』公式HP↓

 http://www.kokusyokusumire.net/index_j.html



左の人が歌い手で、右の人はバイオリン弾いてました。
調べてみたら、かなり有名な方々みたいですね。
ちょっと気に入ってしまったかも...(笑)
今度ライブに足を運んでみたいと思います。


そんなこんなで、今日も充実した一日でございました。


オーディション、受かるといいなぁ。

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コラム/声優への道
樋口が通った声優養成所についての回想記事を書いています。好評連載中!(※ facebookの「STORYS.JP」というアプリに登録することで、全文読むことができます。
カウンター
プロフィール
HN:
樋口あかり
性別:
女性
職業:
俳優/声優
趣味:
ファミコン・昆虫観賞
自己紹介:
主に吹き替え・ボイスオーバー等の仕事を中心に活動しております。


<主な出演作品>

☆吹き替え☆

●イ・サン
 嬪宮(ピングン)
 孝懿(ヒョイ)王妃 役

●コバート・アフェア
 CIA諜報員アニー
 アニー・ウォーカー役

●ホワイトカラー
 サラ・エリス役

●HAWAII FIVE-O (シーズン2)
 ロリ・ウェストン役

●太王四神記
 カクタン役

●スーパーナチュラルⅢ
(サードシーズン)
 ルビー役

●ウィッチマウンテン
〜地図から消された山〜
 サラ役  etc...


☆ボイスオーバー☆

●NHK地球ドラマチック
●BS世界のドキュメンタリー etc...


☆アニメ☆

●ゼロの使い魔 
ジェシカ役

●夏目友人帳
 瓜姫 役

●ねぎぼうずのあさたろう
 パプリカ・ムクレール3世 役

●タクティカルロア
 虹浦鈴音 役
 恵美アイナ役 etc...


☆ゲーム☆

●ヒイロノカケラ
〜新玉依姫伝承〜
 鴉取千尋 役

●ワンド・オブ・フォーチュン
 ヴァローナ役
 クレーネ役 etc...


※写真の無断転載は
 ご容赦ください
ブログ内検索
Copyright © ●さまよえる蒼いHIGUCHI● All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]