忍者ブログ
俳優(声優)・樋口あかりの血管の中が沸騰するようなしないような日々についてのブログです。
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は俳優ワークショップの日。
朝起きるのは苦手だけど、この日だけはスパッと目が覚めます。
(途中猛烈な睡魔に襲われましたが)


さて。そのワークショップで教えて頂いている、
「マイズナー技法」。
これは、「サンフォード・マイズナー」という人が、
スタニスラフスキーに影響を受けて作り上げた演技技法なんだそうです。

↓以下コピペ。




●サンフォード・マイズナーとは

アメリカの演技指導者・演出家・俳優。リー・ストラスバーグやステラ・アドラーらと共にグループシアターの立ち上げに参加。後にスタニスラフスキー・システムを発展的に再解釈した演技指導法(通称マイズナー・システム)を創案。数々の舞台作品、ブロードウェイ、ハリウッドなどで活躍する俳優を養成した。

マイズナー・システムは「感情の記憶」を用いるストラスバーグらのメソッド演技に比べ、身体と行動に重きを置いている点において、後期のスタニスラフスキーが到達した身体的行動に沿っており、よりスタニスラフスキーの真意を汲んだものであると言える。リピティション(繰り返し)と呼ばれる独自のエクササイズを始めとするユニークな指導法は、俳優の打算や自意識に操られた見せ掛けの「演技」に比べ、より衝動的で直接的な「真実の感情」に基づいた「体験」「行動」であると言える。((紹介文・文責:谷) )





↑技法についても説明してくれていますね。
文章後半にある『リピティション』。
今日やってきたのはこれです。
とにかく相手に集中する。観察する。
そして相手の特徴やらを口に出して言い合う。ただそれだけ。
自分の感情は考えない。

にも関わらず、つい考えちゃうんですよね。色んな事。
とりあえず動かなきゃとか。
面白く見せなきゃとか。
なんで今相手は眉ひそめたんだろうかとか。
何か嫌な思いをさせてしまったんだろうかとか。

余計な事をいっぱい考えてるんだなぁ自分、と(笑)
どうやら、「自分はどう見えているか」ということに、
かなりの勢いでとらわれているようです....
これってきっと芝居にも出てるよね....うわぁ...orz


ちょっと『俳優修行』(スタニスラフスキー著)を思い出しますね。
誰だっけ、同じような人が出てきたよね(笑)




もっかい読み直そう。





※スーパーナチュラルでご一緒した役者さん、
「竹田まどか」さんのブログ『今日もひなたぼっこ』をリンク追加!
 
 そう、コルト泥棒・ベラの声をアテている人です。
 実は上記のワークショップは、ベラが(←)紹介してくれたんですね。
 現場ではほとんどお会いできなかったのですが、
 このワークショップを通じて、やっとお近づきになれました(笑)
 とても真摯な役者さんです。
 

拍手

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コラム/声優への道
樋口が通った声優養成所についての回想記事を書いています。好評連載中!(※ facebookの「STORYS.JP」というアプリに登録することで、全文読むことができます。
カウンター
プロフィール
HN:
樋口あかり
性別:
女性
職業:
俳優/声優
趣味:
ファミコン・昆虫観賞
自己紹介:
主に吹き替え・ボイスオーバー等の仕事を中心に活動しております。


<主な出演作品>

☆吹き替え☆

●イ・サン
 嬪宮(ピングン)
 孝懿(ヒョイ)王妃 役

●コバート・アフェア
 CIA諜報員アニー
 アニー・ウォーカー役

●ホワイトカラー
 サラ・エリス役

●HAWAII FIVE-O (シーズン2)
 ロリ・ウェストン役

●太王四神記
 カクタン役

●スーパーナチュラルⅢ
(サードシーズン)
 ルビー役

●ウィッチマウンテン
〜地図から消された山〜
 サラ役  etc...


☆ボイスオーバー☆

●NHK地球ドラマチック
●BS世界のドキュメンタリー etc...


☆アニメ☆

●ゼロの使い魔 
ジェシカ役

●夏目友人帳
 瓜姫 役

●ねぎぼうずのあさたろう
 パプリカ・ムクレール3世 役

●タクティカルロア
 虹浦鈴音 役
 恵美アイナ役 etc...


☆ゲーム☆

●ヒイロノカケラ
〜新玉依姫伝承〜
 鴉取千尋 役

●ワンド・オブ・フォーチュン
 ヴァローナ役
 クレーネ役 etc...


※写真の無断転載は
 ご容赦ください
ブログ内検索
Copyright © ●さまよえる蒼いHIGUCHI● All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]