忍者ブログ
俳優(声優)・樋口あかりの血管の中が沸騰するようなしないような日々についてのブログです。
[600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、昼間は裁判傍聴・夜はボイトレの
二本立て。

裁判の傍聴は単なる趣味ではなく、
リアルな人の心を間近に感じる為の、
いわば役者としてのレッスンの一貫なのです。


...などと。


いかにもなことを言いいましたが、
検事が質問を繰り出すのを見ているとつい
逆転裁判の「尋問〜アレグロ」が頭をよぎります(笑)

でも実際はドラマチックでもなんでもありません。
ほとんどの時間は、淡々とした質疑応答が繰り返されていきます。
(しかも検事や弁護士の滑舌が悪いと話の内容が掴みにくく、
眠くなりますww)


今日傍聴したのは、所得税法違反についての裁判。
そして今日の検事はね。
見事にハゲ散らかした(←)非常にマイペースなおじさんでした。
見た目は、アウチ検事をそのまんま太らせたような感じ。
なんか和むんですよね。
そして声も聞き取りやすかった。
でもハゲ散らかしてたけどね。
散らかしすぎてたけどね。

証人に対して事実確認をしている際、
被告側が準備していない内容についての質問を繰り出し、
流れを止めていました。
でも意図的ではなく、単なるミスだったようです。
一緒に行った友達が筆談で
「○○○○どうしたー!」と一言書いてスッと寄越してきましたww
( ↑ 検事の名前)

そう、法廷内では私語厳禁。
でもメモを取るのは許されています。
だからといって、筆談しまくるのもアレ(ダメ)ですが。





そして夜は、渋谷にてボイトレ。
今日は複数人が参加する、グループ体験会。
普段はマンツーマンでレッスンを受けていますが、
たまに複数の方たちと共に受けることで、
新たな気付きが得られることがあるのです。

参加者は、普通のサラリーマンの方からミュージシャンの方まで幅広。
普通、ボイトレというと皆さん、歌のレッスンをイメージすると思いますが、
私が受けているのは「話し声」のレッスンです。
自分が持っている「本来の声」を探すのです。

「声優なのにいまさら?」
と言われてしまいそうですが(笑)、
そうなんです。
私は自分の声が正直よく分からない。
色々やりすぎて、どれが本来の自分の声なのか、
自分で分からなくなってるんですね(笑)
てゆーか声だけじゃなく、人格もよく分からない。
「それって病気じゃ!?」
と言われてしまいそうですが(泣)、
そうかもしれません。
私は自分のことが正直よく分からない。
てゆーか ry


... と、考えていると同じところをグルグル回るのでやめます。
声のレッスン以前の問題、というわけですアヘアヘ。



そういや昔ね、とある人に

「お前を決めるのはお前じゃない。周囲の人間なんだよ」

と言われたことがあります。

な る ほ ど な 。

と、思いました。
自分がどれだけ「自分はこういう人間です」と言おうが、
周りが違う認識を持ってしまえば、それは通らないわけです。
「私は大雑把だ」と言っても、
「いや、樋口さんはそんな人じゃない」
と言われれば、その人にとってはそうなのだ、と。


でもね。
やっぱり自分を決めるのは自分なんだってね。
それを、最近周囲の人たちに気付かされ始めました。
ここらで、昔言われたことはちょっと脇に置いといて、
とりあえずは声を取り戻す作業に集中しましょう。


なんか支離滅裂な文章になってしまいましたが、
たまには推敲しないでアップしちまうのもいいだろう。
↑面倒くさいだけだろ




拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コラム/声優への道
樋口が通った声優養成所についての回想記事を書いています。好評連載中!(※ facebookの「STORYS.JP」というアプリに登録することで、全文読むことができます。
カウンター
プロフィール
HN:
樋口あかり
性別:
女性
職業:
俳優/声優
趣味:
ファミコン・昆虫観賞
自己紹介:
主に吹き替え・ボイスオーバー等の仕事を中心に活動しております。


<主な出演作品>

☆吹き替え☆

●イ・サン
 嬪宮(ピングン)
 孝懿(ヒョイ)王妃 役

●コバート・アフェア
 CIA諜報員アニー
 アニー・ウォーカー役

●ホワイトカラー
 サラ・エリス役

●HAWAII FIVE-O (シーズン2)
 ロリ・ウェストン役

●太王四神記
 カクタン役

●スーパーナチュラルⅢ
(サードシーズン)
 ルビー役

●ウィッチマウンテン
〜地図から消された山〜
 サラ役  etc...


☆ボイスオーバー☆

●NHK地球ドラマチック
●BS世界のドキュメンタリー etc...


☆アニメ☆

●ゼロの使い魔 
ジェシカ役

●夏目友人帳
 瓜姫 役

●ねぎぼうずのあさたろう
 パプリカ・ムクレール3世 役

●タクティカルロア
 虹浦鈴音 役
 恵美アイナ役 etc...


☆ゲーム☆

●ヒイロノカケラ
〜新玉依姫伝承〜
 鴉取千尋 役

●ワンド・オブ・フォーチュン
 ヴァローナ役
 クレーネ役 etc...


※写真の無断転載は
 ご容赦ください
ブログ内検索
Copyright © ●さまよえる蒼いHIGUCHI● All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]