忍者ブログ
俳優(声優)・樋口あかりの血管の中が沸騰するようなしないような日々についてのブログです。
[344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、『ともさと衣(ころも)』さんという役者さんの
朗読劇を観に行ってきました。

シャルル・ペロー原作の
「親指こぞう ブケッティーノ」

タイトルどおり子供向けの作品で、頂いたチラシには

『ベッドで  ねながら  きく  おしばい』

って書いてあって。
客席がベッドだということは聞いていたものの、
いまいち舞台の全体像が想像できなかったのですよね(´_`)
ん?長椅子みたいなベッドにみんなで並んで
腰掛けて聞くのかな?みたいな。

ところが。

会場に入ってみてびっくり!
まず真っ暗でがらんとした客席を進んでいき、
舞台上に作られた巨大な箱(家?)の入口から中に入ると… 
(入り口はこれ ↓ と全く同じでした)




な  ん  だ  こ  の  空  間  ! !(嬉々)


例えが悪くてアレなんですけど、あれです。
アウシュビッツ収容所の寝床みたいな雰囲気なんですよ(笑)
そう、穴蔵みたいな感じ。(でも決して冷たい感じではないんです) 
真ん中に電球が一つだけ吊り下げられてて。
で、その部屋を取り囲むように二段ベッドが連なって並んでおりまして、
部屋の真ん中ですでに待機していたお話のお姉さん(ともさとさん)が、
「好きなベッドを選んでね~」とか
「一人一つづつあるからね~」とか
「足元に気をつけるんだよ~」と、声をかけてくれるんです。

もう始まる前からワクワク感満載なのだが
どうしたらいいですかお姉さんハフン!(←鼻息)みたいな。
大人気ないことこのうえないアタシ。
で、自分のベッドはこれだと決めて腰を下ろし、その空間をしばし眺めていたんですが、そこでお姉さんから


「じゃぁみんな...横になって毛布をかぶって、目を閉じて...」


と、なにげなく指示が。
え?なにこれ、マジで寝るの?寝ちゃうの!?みたいな(笑)
一瞬戸惑いましたが、周りがみんなモゾモゾと横になり始めたのを見て、
え~!マジ寝るの!?なにこれおもろい~~!!(≧▽≦)
と靴を脱いで横になり、毛布を被りながら
ついニヤニヤしてしまいました。この時点で大人気なさ120%。
ワクワクしすぎて目なんか閉じらんねぇよ!(◎д◎)
みたいな。


そして静かにお話が始まり。


…もうね。
ともさとさんの声の使い分け方のすごいこと!!
登場人物が10人以上出てくるんですけど、
それを見事に演じ分けていらっしゃって、
しかも瞬時に声質を切り替えられるんですね!
この「瞬時に」てところがポイントですね。
瞬時に、しかも綺麗に切り替えるのは結構難しい技です。
うわこの人プロやなぁ!思てね。
いや、プロなんやけど、なんかほんまにすごいなぁて思た時って、
改めてそう思うんですよね。
プロなんやから当たり前なんかもしれんけど、
いやでもやっぱりすげぇなー!!と。
身振り手振りも完全になりきってて迫力があって、終始釘付け。
やっぱり目なんか閉じらんねぇよ!(◎д◎) 
お客を惹き付けるその魅力。
素晴らしかった!(拍手)

そうそう、それで、語りや台詞に合わせてね、
外から音が聞こえてくるのですよ。
扉を開け閉めする音とか階段を昇る音とか、
雨や雷・森の中の自然音とか。
箱の外で、何人かのスタッフさんが色んな道具を使って出してたような感じでしたね。
なかなかリアルでした。
しかし、あの巨人がドスドス歩く音(というか振動?)は、
一体どうやって作っていたんだろう?
ものすごい地響きが感じられて、箱大丈夫か!?とか思うほどでした(笑)
ほんとにアトラクションみたいだったよ♪
非常に素晴らしいエンタテインメントでした。


そんなこんなで随分長く書いてしまいましたが...(笑)



い い も の 観 た ど ーーーーー!!



ともさとさん、素敵な時間をありがとうございました。





拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日はお疲れ様でした~。
楽しかったです。
またお会い出来るのを楽しみにしてます。
では~
王賀です 2010/02/16(Tue)12:15:47 編集
面白そう~
わたしもきっと大人気なさ240%です(笑)
madoka 2010/02/16(Tue)18:43:21 編集
ありがとうございました。
あかりさんのブログ見つけてしまいました。
こんな素敵な感想を、どうもありがとうございました!
またお会い出来ますよう、がんばります☆
コロモ 2010/02/17(Wed)14:52:38 編集
無題
>王賀さん

どうもです!コメント残してくださってありがとう!
メールさせて頂きましたが、ちゃんと着いてるかしら??

>madoka姉さん

次の東京公演に是非ともお連れしたい!
二人合わせて大人気なさ360%ですね(笑)

>コロモさん

わー!訪れてくださってありがとうございます〜〜♪
私も現場でまたお会いできるよう、とにかく頑張ります!押忍。あ、ブログ。リンクさせて頂きました。
以後、どうぞよろしくお願いします。
ヒグチ 2010/02/18(Thu)11:10:39 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コラム/声優への道
樋口が通った声優養成所についての回想記事を書いています。好評連載中!(※ facebookの「STORYS.JP」というアプリに登録することで、全文読むことができます。
カウンター
プロフィール
HN:
樋口あかり
性別:
女性
職業:
俳優/声優
趣味:
ファミコン・昆虫観賞
自己紹介:
主に吹き替え・ボイスオーバー等の仕事を中心に活動しております。


<主な出演作品>

☆吹き替え☆

●イ・サン
 嬪宮(ピングン)
 孝懿(ヒョイ)王妃 役

●コバート・アフェア
 CIA諜報員アニー
 アニー・ウォーカー役

●ホワイトカラー
 サラ・エリス役

●HAWAII FIVE-O (シーズン2)
 ロリ・ウェストン役

●太王四神記
 カクタン役

●スーパーナチュラルⅢ
(サードシーズン)
 ルビー役

●ウィッチマウンテン
〜地図から消された山〜
 サラ役  etc...


☆ボイスオーバー☆

●NHK地球ドラマチック
●BS世界のドキュメンタリー etc...


☆アニメ☆

●ゼロの使い魔 
ジェシカ役

●夏目友人帳
 瓜姫 役

●ねぎぼうずのあさたろう
 パプリカ・ムクレール3世 役

●タクティカルロア
 虹浦鈴音 役
 恵美アイナ役 etc...


☆ゲーム☆

●ヒイロノカケラ
〜新玉依姫伝承〜
 鴉取千尋 役

●ワンド・オブ・フォーチュン
 ヴァローナ役
 クレーネ役 etc...


※写真の無断転載は
 ご容赦ください
ブログ内検索
Copyright © ●さまよえる蒼いHIGUCHI● All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]