忍者ブログ
俳優(声優)・樋口あかりの血管の中が沸騰するようなしないような日々についてのブログです。
[607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ねぇねぇ、根津神社の乙女稲荷でお参りすると
両想いになれるって知ってた?」

「えー、うそー」

「ほんとだってー。だってね...(ヒソヒソ)」






夕方、ふと思い立って、根津神社に立ち寄りました。
根津神社の予備知識はゼロ。
何も知らないまま、薄暗い中に立つ鳥居をくぐり、そのまま中へ。
時間はすでに19時ちょっと前。
人はほとんどおらず、かなりの勢いで静かでした。

奥まで歩いていくと、赤い鳥居を発見。





入り口には「乙女稲荷」と書いてある。

乙女?あ、縁結びかなんかか。

なんとも安直な推測をしつつ、そのままずずいと中へ。
これ、写真ではやや明るく写ってますが、実際はもっと暗かったんです。
まさに「夕闇通り探検隊」的空間。
自動的に、カスカちゃんのBGMが脳内再生。



ん?まだまだ奥に鳥居道が続いている...?



パノラマイベントで出てきそうな絵でしょう??(笑)
背後からクスクスと、少女の笑い声が聞こえてきそうです。
私だったら、振り返....ることが、できるかどうか ((( ;゚д゚))

(ちなみに、この先の鳥居道をずーっと歩いていくと乙女稲荷が見えてきます。夕闇の中に怪しげに浮かび上がっていたお稲荷さんをパシャリするのはちょっと気が引けた為、肝心の場所は撮れず(´・ω:;.:...)



そして、誰もいない屋台通り。



なんだか異世界に紛れ込んだ感が満載でした。
千と千尋的なね(笑)




ちなみに「乙女稲荷」。
帰宅してから調べてみたのですが...

<とある写真家さんのHPより引用>



乙女の名を冠する由来であるが、これは祠の奥に深い穴があって、
これが女性器の象徴と認識されたことによると云う。
現代人の我々は、おおっぴらに性器の話などするのは、
はしたないと感じる習慣が身に付いているけれども、我が国の風土が、
元々こうしたことに非常に大らかであった事情は、
古事記でも読めばすぐに解る。
生殖は新たな命を生み出す行為であるから、
これが五穀豊穣を願う祀りと結びつくのは自然なことであらう。
稲荷神社の総本社は京都の伏見稲荷大社であるが、
此処では稲荷神、宇迦之御魂神は女性とされている。
命を産み育む女性が、豊穣のシンボルとされるのはよくあることで、
乙女と稲荷はまことに似つかわしい取り合わせなのであろう。


なーるほど。
写真撮影をためらうわけだ(笑)
そして、訪れれば両想いになれるとか、
そんなファンシーなご利益があるというわけでは全然なかった(笑)

乙女稲荷殿、御免。



「乙女稲荷の噂<了>」




拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コラム/声優への道
樋口が通った声優養成所についての回想記事を書いています。好評連載中!(※ facebookの「STORYS.JP」というアプリに登録することで、全文読むことができます。
カウンター
プロフィール
HN:
樋口あかり
性別:
女性
職業:
俳優/声優
趣味:
ファミコン・昆虫観賞
自己紹介:
主に吹き替え・ボイスオーバー等の仕事を中心に活動しております。


<主な出演作品>

☆吹き替え☆

●イ・サン
 嬪宮(ピングン)
 孝懿(ヒョイ)王妃 役

●コバート・アフェア
 CIA諜報員アニー
 アニー・ウォーカー役

●ホワイトカラー
 サラ・エリス役

●HAWAII FIVE-O (シーズン2)
 ロリ・ウェストン役

●太王四神記
 カクタン役

●スーパーナチュラルⅢ
(サードシーズン)
 ルビー役

●ウィッチマウンテン
〜地図から消された山〜
 サラ役  etc...


☆ボイスオーバー☆

●NHK地球ドラマチック
●BS世界のドキュメンタリー etc...


☆アニメ☆

●ゼロの使い魔 
ジェシカ役

●夏目友人帳
 瓜姫 役

●ねぎぼうずのあさたろう
 パプリカ・ムクレール3世 役

●タクティカルロア
 虹浦鈴音 役
 恵美アイナ役 etc...


☆ゲーム☆

●ヒイロノカケラ
〜新玉依姫伝承〜
 鴉取千尋 役

●ワンド・オブ・フォーチュン
 ヴァローナ役
 クレーネ役 etc...


※写真の無断転載は
 ご容赦ください
ブログ内検索
Copyright © ●さまよえる蒼いHIGUCHI● All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]