忍者ブログ
俳優(声優)・樋口あかりの血管の中が沸騰するようなしないような日々についてのブログです。
[511]  [510]  [509]  [507]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にバミってます。

(バミる=バーミヤンで食事する)


昔は油っこいものを平気でたくさん食べられたのに、
今は小皿一品すら完食できません。
ごま団子も一個が限界(笑)
それに、もっと美味しかったような気がするんだけど…
と、微妙な顔でつぶやいたら、
目の前の友達が、


『そりゃ昔は極貧で、ナケナシの金をはたいて食べてたからだよ』

と一言。


あぁ…なるほど。


身体が老いたのももちろんあるけど、
お金に困らなくなり、美味しいものを追い続け、
舌が肥えてしまったせいかもしれません。





―思い出しました。



昔、上京してまだ間もない極貧の頃。
そう、あれは年の暮れ。
全国各地のマクドナルドで、
『ゆくトリくるトリ』という季節商品が販売されていた時のこと。

『ゆくトリくるトリ』とは、
一口サイズのからあげクンによく似たもので、
わりと量も入っていて、なんと価格は100円ポッキリ!

当時、所持金が常に1000円を切っていた私にとっては、
非常にありがたいキャンペーンでした。

ある日のこと。
バイトと養成所でのレッスンが終わり、
腹ヘリ状態で最寄り駅に帰り着いた時、
ふと、その『ゆくトリくるトリ』の看板旗が目に入りました。


ぁ .    .   .    1  0  0  円    .   .   .     ! ! (;´Д`)



迷いました。
すごく。



たかが100円、されど100円。
この100円で、明日何が買える?
お昼のパンが一個買える…おにぎりが一個買える…
頭の中はぐるぐると明日のことを考えましたが、
その時の私の腹の減りようは、それはもうすごい勢いで。
ぐるぐるぐるぐる考えながらも、
足はふらふらとマックに向かい、店の前まで来た時には
「ええい、ままよ!(;≧д≦)」という感じで勢いをつけて入店し、
ナケナシのお金でその『ゆくトリくるトリ』を購入したのです。

それを手にした時の幸福感といったら…!

この時、「小公女セーラ」の、
あの有名なパン屋のシーンを思い出したことを覚えています(笑)
でも、今誰かに分けてあげなさいと言われても
アタシ無理。絶対。みたいな。
やはり庶民の子は庶民です。





揚げたてだったのか、
とても暖かい『ゆくトリくるトリ』を手に、
そそくさと店を出ました。
家に着くまで到底我慢ができなかったので、
よしすぐ食べよう今食べよう!と、ガバッと一つ摘んだ

その時でした。

不意に後ろからドンッと押され、
踵の不安定な靴を履いていた私は、思わず前につんのめり、
なんと『ゆくトリくるトリ』と共に、
大転倒してしまったのです…(ちーん)


転倒する際、
目の前でぽーーーんと飛んでいく『ゆくトリくるトリ』。
私の記憶の中では、何故かここだけスローモーションで残っています。

相当ショックだったということですね(笑)

いえ、別にひったくりに遭ったとかじゃないんです。
その時は退勤ラッシュ時間の真っ只中で、
とにかく人通りがすごかったんですね。
そんな中、つまみ食いしながらチンタラ歩いてたら
そりゃぶつかられるわな、と。



恥ずかしかったです。
えぇそれはもう。


実際すごい格好で倒れてましたし。

年末の雑踏の中、道に這いつくばって
散らばった『ゆくトリくるトリ』を拾い集めるのは
なんだかすごく惨めでしたが、でも同時に、
なんかどっかのドラマのシーンみたいで可笑しくて(笑)
笑いを堪えながら、「あぁ、この気持ち、この感じ、覚えておこう」と、
そんな最中にそんなことを考えていたのも覚えています(笑)
こういう時でも、いちいち気持ちの確認作業をする癖。
役者ならではですね(苦笑)



でも、なんだかんだで、
そんな経験があったればこその今だよなぁ~、と。


目の前の料理を見ながら、
油っこいゲップを密かに飲み込みつつ、
友達と残りを平らげる樋口なのでした。



あ、ちなみに拾った『ゆくトリくるトリ』は、
一瞬迷いましたが、食べませんでした。
手元に残った3個を、大事に食べましたとさ。

てか『ゆくトリくるトリ』て何回書いてんだ(笑)



お わ り





今回長くなってしまったので、
拍手コメント御礼は次号待てプリーズ!




拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コラム/声優への道
樋口が通った声優養成所についての回想記事を書いています。好評連載中!(※ facebookの「STORYS.JP」というアプリに登録することで、全文読むことができます。
カウンター
プロフィール
HN:
樋口あかり
性別:
女性
職業:
俳優/声優
趣味:
ファミコン・昆虫観賞
自己紹介:
主に吹き替え・ボイスオーバー等の仕事を中心に活動しております。


<主な出演作品>

☆吹き替え☆

●イ・サン
 嬪宮(ピングン)
 孝懿(ヒョイ)王妃 役

●コバート・アフェア
 CIA諜報員アニー
 アニー・ウォーカー役

●ホワイトカラー
 サラ・エリス役

●HAWAII FIVE-O (シーズン2)
 ロリ・ウェストン役

●太王四神記
 カクタン役

●スーパーナチュラルⅢ
(サードシーズン)
 ルビー役

●ウィッチマウンテン
〜地図から消された山〜
 サラ役  etc...


☆ボイスオーバー☆

●NHK地球ドラマチック
●BS世界のドキュメンタリー etc...


☆アニメ☆

●ゼロの使い魔 
ジェシカ役

●夏目友人帳
 瓜姫 役

●ねぎぼうずのあさたろう
 パプリカ・ムクレール3世 役

●タクティカルロア
 虹浦鈴音 役
 恵美アイナ役 etc...


☆ゲーム☆

●ヒイロノカケラ
〜新玉依姫伝承〜
 鴉取千尋 役

●ワンド・オブ・フォーチュン
 ヴァローナ役
 クレーネ役 etc...


※写真の無断転載は
 ご容赦ください
ブログ内検索
Copyright © ●さまよえる蒼いHIGUCHI● All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]